
黄昏将棋所

級位者によるメモ

10月の将棋ウォーズ結果

f:id:tasogarei:20161105205335p:plain

今月は前2月と違って勝ち越すことが出来ました。
対局数的には先月よりもやっていませんが、達成率の攻防ラインも上がったので実力がついてきたのかなと思う次第であります。

中盤を心がけて色々やっていますが、まだ足りないのでまだやらないとダメですね。
定跡から外れて悪手指すとかが本当に多くて困ってます・・・
他にも手抜く判断間違えて悪くするとかも凄く多いので、中盤力鍛えてそういうのを減らしていきたいですね。

というわけで今月は手筋の勉強をもう一度やるところからスタートして、次の一手中心な感じをイメージしてます。
あと、今月に入ってから棋譜並べはじめてみました。全然効果とか分かりませんが、何かつかんだらブログでも紹介したいと思います。

さらに言うなら今月もブログを少し書いていくのを目標にしたいです。
本当なら先月にもう1つあげる予定だったのですが、なるほど良く分からん状況であげませんでした。
別のネタが出来たので、来週末あたりに書きたいと思ってます(まだ手順調べてないけど・・・)