黄昏将棋所

級位者によるメモ

9月の将棋ウォーズ結果

f:id:tasogarei:20161001230621p:plain

9月は初っ端から借金生活をしていましたが、なんとかイーブンまで戻すことが出来ました。
9月終盤にそのほとんどを返した形となりましたが、借金返せて素直にうれしいです。
そこらへんから勉強の成果か勝ちの形が少し変わってきて、悪い日でも負け越すことが少なってきて上達した感じは出てきました。
勝率の悪い(特に四間飛車)戦型の棋書を読み直すのを中心として、後は次の一手問題を頑張ってました。
やはり、複数回読み直すのは重要ですね。
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目なので引き続き繰り返しながら学んでいきたいです。

そして今月はいい加減、ブログはじめたのに月1回ウォーズについて書くだけの生活から脱出したいので、いくつか有益な情報を書いていこうと考えています。
ネタはあるので書くだけなのですが、書く時間を取っていないだけではあります。
3連休の間に一つくらいは書けるように書いていきたいですね。

勉強の方は角換わり強化月間としようと考えています。
9月下旬に突如Kindle Unlimitedが削除祭り慣行したので、本買う所からスタートですが・・・