黄昏将棋所

級位者によるメモ

8月の将棋ウォーズ結果

f:id:tasogarei:20160904112011p:plain

8月の結果ですが、先月の勝ち越しはどこにいったと言わんばかりに負け越しました。
最終日に-1にしたのですが、眠気には勝てずどうにもなりませんでした(そして今月も負債抱えてのスタート)。

とにもかくにも振り飛車の勝率が悪くてそれが響いているのが現状です。
エース戦法作りも難航していて、横歩と角換わりととりあえずしたのですが、特に横歩はセンスがなさすぎて勝てません。

終盤も大事なのですが、そもそも中盤力が足りな過ぎて悪くなったところがスタートみたいなのがデフォになりつつあるので、今月はそこの強化のために定跡書と次の一手を中心にやろうかと考えています。
将棋は終盤だとよく言われますが、そもそもこちら側のターンにならないと意味がありません。

ということでKindleさんの力を借りて今月は頑張っていきたいと思います。