黄昏将棋所

級位者によるメモ

7月の将棋ウォーズ結果

f:id:tasogarei:20160731224125p:plain

7月も終わりになりましたので、今月の戦績です。
今月もなんとか勝ち越すことが出来ましたが、最後3日ぐらいで5つぐらい負け越してしまいました。
その前が調子良すぎただけなんで、そんなものかと捉えてます(もちろん、悔しいです)。

勉強的には以下な感じでやってます。

詰将棋

5手詰めが中々出来ずに意欲ダウンしてますが、毎日少しずつやってる感じです。
基本3手詰めです。
つめつめロードもたまにやってますが、秒に追われてるせいかたまに間違います。

必至問題

2級になって以降、やるペースが落ちてます。
終盤力もっと欲しいので、もう少しやらないといけません。

次の一手

分からない形になるとすぐぼろが出ることが分かったので、頑張らないといけなさそうな気がして頑張るようになりました。

定跡

苦手な四間、中飛車中心にやりました。エース戦法作りで横歩を勉強し始めましたが、難しすぎて笑えます。
角交換、三間飛車の勉強しなきゃいけない感じがしてるので、時間が足りません。

棋譜並べ

2級なってからは全然やってません。
やった方がいいとは思うのですが、定跡書勉強優先してる感じです。

基本的にはこんな感じです。
8月は実戦頻度落としてでも自力付けのための勉強を増やしていく予定です。

時間が欲しい・・・