黄昏将棋所

級位者によるメモ

将棋ウォーズ2級になりました

f:id:tasogarei:20160718193440p:plain

先ほど、3級を卒業し2級に到達することが出来ました。
数日前から達成率90%をうろちょろしていて、ぼちぼちなれるかなと思っていたのですが、中々に時間がかかってしまいました。
特に今日は後1勝勝ち越せればという所からのスタートなのに、勝ち越せず。
そして勝ち越したと思ったら、99.6%で止まりと紆余曲折な昇級となりました。
さらに言えば、昇級戦最後の対局はgdgdな内容すぎて、昇級してごめんなさいレベルの対局となってしまいました。
もう1つ前の対局もgdgdだったのは内緒です。

一応3級→2級になるまでにやった勉強についてメモを書きますので、参考になれば幸いです。

  • 詰将棋
    三手詰めを中心になっています。五手詰めは相変わらずやっても5割くらいしか分かりません。

  • 必至問題
    一手必至問題をやっています。三手必至は難しすぎるので手を出してません。

  • 定跡書
    自分の得意分野をやるというよりは苦手な戦型対策で使ってます。
    ゴキゲン中飛車四間飛車対策なうです(中々勝てません)。
    居飛車党ですが、未だ得意戦型がないのでそろそろそちらも勉強しなきゃいけない感じはしています。 (居飛車党なのに、未だに四間飛車と美濃囲いが一番級高いのはいい加減どうにかしたい)

  • 次の一手
    簡単な問題だけですが、ちょこちょこやってます。
    中々覚えられず困ってますが、ぼちぼち覚えていきたいですね。

  • 棋譜並べ
    本当たまーにやってます。
    基本的には定跡書の内容を並べてますが、気になった対局があったら並べます。
    最近は叡王戦の中村修九段 VS 佐藤康光九段の対局を並べました。

毎日 -> 詰将棋、必至問題
週数回 -> 次の一手
週一回 -> 定跡書
気が向いたら -> 棋譜並べ

こんな感じです。
今のところはこれを続けつつ、1級を目指していきたいと思っています。
ただ、これだけでは足りない気はしてるので、得意戦型を作っていきたいですね。
先は遠い・・・