黄昏将棋所

級位者によるメモ

6月の将棋ウォーズ結果

せっかくなので、毎月初めくらいにその月の戦績と感想をのせて今後のためにしていきたいと思います。

で、成績なのですが、6月は90勝88敗の勝率.505という結果に終わりました。 初めて月間で5割突破になりまして(5月は.493で惜しくも負け越し)勉強の成果が少しずつでも出てきたのかなと思います。

毎日の詰め将棋は裏切らないという事を改めて思いました。 今は3手詰めを基本として5手詰めの挑戦していますが、考えても考えても5割も解けないくらいで、もう少し実力が付くまで3手オンリーにしようかと思っている所です。 時間は有限なので、時間のかかる5手詰めよりも他の勉強時間に割いた方が得かなーと。 他の人が5手詰め始めたタイミングが気になります。

他は手筋の勉強と序盤定跡を勉強し始めてます。 これやってたら平日中々実戦やる時間がなくて先月もあまり多くの実戦が出来なかったので、今月は勉強の取捨選択をきっちりして実戦を多く出来るようにしたいですね。