読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏将棋所

級位者によるメモ

電王手一二さん写真コレクション

たいした写真じゃなくて恐縮ですが、折角撮ったので撮った写真全部あげます。

ニコニコ超会議2017 1日目に行ってきました。

まだ行ったことがなかったので、行ってみた感想やらレポートやらをつらつらと書いていこうかなと思います。 行こうとしたきっかけ 単純に行ったことがなく(ネット視聴組でした)、ドワンゴさんがどんなイベントやってるのかが気になったのが理由です。 お値段…

将棋ウォーズ1級になりました

2級に上がってから早半年以上経ちましたが、ついに1級になることができました。 ただし、最後の2戦はサブ垢に当たったりして変に達成率下がっても嫌なので、急所の場面で神に頼ってはいます。 (何回かそれで昇級逃しまして・・・) 本来であれば自分の実力で…

勝率5割になりました

昇級した訳ではないですが、最大40くらいあった負債を返し終えてうれしくなったので記事にしました。 最後は6連勝にてストレートで返し終わりましたが、寄せがgdgdすぎるので更なる精進が必要であることを痛感しただけとなりましたがw 次は1級への昇級…

11月の将棋ウォーズ結果

11月は聖の青春コラボということで山崎先生アバターが100勝報酬というのもあって頑張ってみました。 無事にゲット出来たのでとても満足な月とでしたね。 中身としては達成率の攻防ラインを上げる事には成功しましたが(現在65~75が攻防ライン)、1級まではま…

居飛車対早石田序盤対策を技巧先生に伺ってみた

今回の目的 本で読んだ対策と違う手を良く指されて負けるので、色々考察してみます。 基本的には乱戦上等な感じの序盤を指された時の対応となります。 ルールは前回と同じく技巧先生に1分は考え貰いました。 基本図 ・初手から ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 …

10月の将棋ウォーズ結果

今月は前2月と違って勝ち越すことが出来ました。 対局数的には先月よりもやっていませんが、達成率の攻防ラインも上がったので実力がついてきたのかなと思う次第であります。 中盤を心がけて色々やっていますが、まだ足りないのでまだやらないとダメですね。…

対ゴキ中 超速2枚銀戦法について技巧先生に伺ってみた

今回の目的 少し前に将棋の森で行われたゴキゲン中飛車研究会において、超速2枚銀の仕掛けが成立しないのではないかと感想戦でなりまして、それでは困るということで技巧先生に伺ってみました。 最近、下記に貼った超速 VS 対ゴキ中の本にこの話も載っている…

9月の将棋ウォーズ結果

9月は初っ端から借金生活をしていましたが、なんとかイーブンまで戻すことが出来ました。 9月終盤にそのほとんどを返した形となりましたが、借金返せて素直にうれしいです。 そこらへんから勉強の成果か勝ちの形が少し変わってきて、悪い日でも負け越すこと…

8月の将棋ウォーズ結果

8月の結果ですが、先月の勝ち越しはどこにいったと言わんばかりに負け越しました。 最終日に-1にしたのですが、眠気には勝てずどうにもなりませんでした(そして今月も負債抱えてのスタート)。 とにもかくにも振り飛車の勝率が悪くてそれが響いているのが現状…

将棋人のKindle Unlimited(その他)

※ Kindle Unlimitedの本は2016/10/06時点でほとんど削除されました。使い物にならなくなりました。こんな良かった時もあるよという思いでとして本ページは残しますが、参考にしないでください。 最後はその他です。 将棋世界だったりなんだったりですね。 相…

将棋人のKindle Unlimited(手筋、詰将棋、必至)

※ Kindle Unlimitedの本は2016/10/06時点でほとんど削除されました。使い物にならなくなりました。こんな良かった時もあるよという思いでとして本ページは残しますが、参考にしないでください。 昨日の続きです。 今回は手筋(次の一手)と詰将棋、必至になっ…

将棋人のKindle Unlimited(定跡書、解説書)

※ Kindle Unlimitedの本は2016/10/06時点でほとんど削除されました。使い物にならなくなりました。こんな良かった時もあるよという思いでとして本ページは残しますが、参考にしないでください。 棋書もあるKindle Unlimitedさんですが、Amazonの検索UIがさっ…

7月の将棋ウォーズ結果

7月も終わりになりましたので、今月の戦績です。 今月もなんとか勝ち越すことが出来ましたが、最後3日ぐらいで5つぐらい負け越してしまいました。 その前が調子良すぎただけなんで、そんなものかと捉えてます(もちろん、悔しいです)。 勉強的には以下な感じ…

将棋ウォーズ2級になりました

先ほど、3級を卒業し2級に到達することが出来ました。 数日前から達成率90%をうろちょろしていて、ぼちぼちなれるかなと思っていたのですが、中々に時間がかかってしまいました。 特に今日は後1勝勝ち越せればという所からのスタートなのに、勝ち越せず。 そ…

加藤一二三の3手詰と3手詰ハンドブック両方読み比べ

前回の記事で3手詰めの紹介をしましたが、3手詰めの勉強のため2つとも買ったので、読み比べた感想を記事したいと思います。 結論から言うと、3手詰めを初めてという方は3手詰めハンドブックの方がとっかかりやすいです。 加藤先生の本は全部、浦野先生の本は…

3手詰めの勉強

本日は3手詰めの話です。 3手詰めは将棋の基本が詰まっているということで、これが出来なきゃどうしようもないぐらいだと思っています。 1手詰めは素晴らしいアプリがあったのでそちらを使いましたが、3手詰め以降は本を買って勉強しています。 3手詰めのコ…

6月の将棋ウォーズ結果

せっかくなので、毎月初めくらいにその月の戦績と感想をのせて今後のためにしていきたいと思います。 で、成績なのですが、6月は90勝88敗の勝率.505という結果に終わりました。 初めて月間で5割突破になりまして(5月は.493で惜しくも負け越し)勉強の成果が少…

始めたばかりの時にざっくり終盤を勉強した時に使った本

前に紹介した序盤の本の終盤編ですね。 序盤の本も分かりやすく丁寧な作りになってて、寄せ/詰めろ/必至までの考え方を一通り勉強することが出来ます。 攻めだけではなく受けについても書かれているのがとても素晴らしくこの1冊だけで終盤の基礎は十分といっ…

一手詰めの勉強

1級くらいの人と当たると中々勝てません。 とにかく勉強あるのみですが、今日は詰め将棋を始めた時に使ったアプリの紹介です。 やりたての頃は3手詰めもさっぱり解けなかったので、1手詰めからはじめようと考えた時に見つけました。 本を買おうとも思ったの…

私がはじめて読んだ本

将棋をはじめたのはいいけど、さっぱり指し方が最初は分かりませんでした。 そんな時はやはり全く勝てないので本を買って勉強しないといけないと悟り買った本がこちらです。 本書は以下の構成となっていて、とても分かりやすく解説されています。 駒の特徴、…

はじめまして

将棋を数ヶ月前からまじめに勉強はじめたのですが、いつどんな事を勉強したとかをまとめたいなーとずっと思ってて、Twitterに将棋しかつぶやかない垢を作ったのきっかけにBlogでやればいいかなと思って書き始めました。 Evernoteとかでメモろうかとも思った…